line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
01.08
次回のしんぽれん定例会は

1月10日(金) 10:30~12:00

場所は羽根木公園内プレーパークです。

 定例会の議題は「活動中に自主保育以外の親子と接触があった場合の対応について」

です。


 以下、担当者よりのお知らせを抜粋します。


なお、当日は火を焚き、お湯を沸かします。

マイカップ、ティーバッグやコーヒー、スープ等を持参すると楽しめると思います。

お芋等も焼けるので、どうぞお持ちください。

それでは、よろしくお願いいたします。

野外保育つちのこ
おばま はなこ
スポンサーサイト
line-s
12.08
次回のしんぽれん定例会は

12月13日(金) 10:30~12:00

場所は多摩川河川敷です。

 以下は担当者より。

 座ってじっとしてたら寒いので防寒対策をお願いします。子供たちは川があるので着替え、替え靴もあるといいです。テーマは「プレ預けについて」です。風の子は今2歳児が多くそのぶん大人も多いです。
雨天時は多摩川ではなく羽根木でします。よろしくお願いします。
line-s
11.04
次回のしんぽれん定例会は

11月8日(金) 10:30~12:00

場所は羽根木公園内 羽根木プレーパーク

です。

 テーマは、”自主保育と仕事”です。
 仕事と自主保育を両立されている方は、どのような工夫をしてやりくりしているのか?
 そのほか、女性と仕事について広く話せたらと思っています。

<松本>
line-s
06.20
次回のしんぽれん定例会は

7月12日(金) 10:30~12:00

場所は羽根木公園内 羽根木プレーパーク

です。

 テーマは、”自主保育の中で知っておきたい女性の支援 ~家庭の悩みやDVなど~”
矢郷さんがお話してくださいます。

10:30ちょうどに始まる予定ですので、よろしくおねがいします。

<松本>

teirei0614-2.jpg
6月の定例会の様子<写真:ようちえんひろば 荒木さん>
line-s
05.17
次回のしんぽれん定例会は

6月14日(金) 10:30~12:00

場所は羽根木公園内 羽根木プレーパーク

です。

 今回はのテーマは救急法&保険の話です。

 自由に遊ぶ子どもたちに、ケガは付き物。
 
 定例会では、各会の応急セットの中身を見せ合ったり、自主保育で遭遇する応急処置の現場についての話、また病院に行くような大きなケガや、ケンカや遊びの中のもみあいなどでケガをさせられた側・ケガをさせてしまった側の体験談などが、話し合われる予定です。

 子どもを自主保育で卒業させたOBさんの体験談には、きっと勇気づけられると思いますよ。

 もうひとつ忘れちゃいけない保険の話では、お互いにどんな保険に入っているかや、保険の契約内容についてつっこんだ話をする予定です。「一応保険に入っているけれど、請求の仕方がよくわからない」「自主保育中に物を壊してしまったときの請求ってどうするの?」など、保険に詳しい方に質問をぶつけてみましょう。

 参加者は、各会で実際に使っている応急セットと、入っている保険の規約を持参してください。
 質問したいことも考えてきてくださいね~。


<松本>



 定例会は、しんぽれんに参加している各会との交流や情報交換の場です。
 自主保育に興味のある方なら、どなたでも参加できます。
 参加希望の方はメールでご一報お寄せください。

  小山までお願いいたします。
daiyumi108@e-box.jp
(@を半角の@に変えてください。)


line
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。